2015年6月4日木曜日

Fallout 4 発売決定 & 予告動画の曲 The Ink Spots - It's All Over But The Crying の歌詞の和訳

ベセスダから公式アナウンスがありましたがFallout4発売決定ということです。2015年11月10日に発売予定で購入予約も既に受付けているとのこと。 日本語字幕付きのティーザー映像はこれ。



色使いがやたらと派手で今までの絶望感は薄まりましたがやはりFalloutは楽しみです。Fallout 1,2,3,New Vegasと主要タイトルはすべてやったくらいにこのシリーズが好きなんでそりゃ当然なんだけれども。 ゲームがでるまで待ち遠しいですわ。

そしてこのトレイラーで使われている曲はまたしても The Ink Spots の曲で タイトルは It's All Over But The Crying。 どうせFallout4が出たらラジオの曲全部訳すつもりでいたのでこの曲も訳しておきましょうということで訳しました。


It's all over but the crying
もう終わってしまったのに 涙が止まらない
And nobody's crying but me
泣いているのは私だけ
Friends all over know I'm trying
みんな私がもがいていることを知っている
To forget about how much I care for you
自分がどれだけ君のことを愛しいるのか 忘れてしまおうともがいていることを

It's all over but the dreaming
みんな終わってしまったのに まだ夢見ている
Poor little dreams that keep trying to come true
しみったれた小さな夢さ でも叶うものだと思っている
It's all over but the crying
何もかも終わってしまったのに涙が止まらない
And I can't get over crying over you
そして私は 君を思って泣いている

4 件のコメント:

  1. こんなに切ない内容の歌だっなんて。
    主人公の境遇に合いすぎてて、すごく悲しくなりました。

    返信削除
  2. we could be seen.2016年6月5日 13:17

    毎回皮肉たっぷりのテーマソング当ててきますね・・・。後半のアップテンポ部分なんて主人公バカにしてるようにしか聞こえなくなって来る(笑)
    「全部終わっちまったぜ涙とまんねーなぁ!wwww」みたいなね・・・。
    それにしいてもInk Spotの楽曲がFalloutにぴったりすぎてほんとおかしくなるくらいです。この辺りのベセスダセンスはさすがといったとこ。

    返信削除
  3. 自分は荒廃した世界で大抵の人間は涙すら出ないくらいに枯れ切ってしまっているが主人公だけは人間的な感情むき出しで泣きながら駄々こねて暴れまわっている、みたいな解釈をしてますわ。

    返信削除